からだと心にやさしいレッスンを🫧🎵
3月も残すところあと半分程となり、卒業・進級・進学の季節ですね。
楽しみな気持ちや少し不安な気持ち…色々な想いを胸に、新しいステージへと一歩踏み出していかれることと思います🌸✨
年齢や性格も全く異なる様々な生徒さんを日々レッスンさせていただいていますが、
特に年度替わりの時期などは、お一人おひとりの状態をしっかり見て、レッスンを進めていくことを心がけるようにしています🎹
音やレッスンへの取り組み方に変化がないかどうか気にかけるのはもちろんですが、
ピアノ以外のことであれば、教室に来た時の表情や話しかけてくれる話題の内容など…
生徒さんの心の声に耳を傾けることができるポイントは沢山あります。
例えば、◯◯ちゃん今日はちょっと元気がないかも?という雰囲気なら、お話を聞きながらいつもよりゆっくりとレッスンを進めたり。
逆に、すごく頑張って練習してきたよ!とやる気満々でレッスンに来てくれた雰囲気なら、少し背伸びしてチャレンジできるような課題に取り組んでもらったりすることもあります。
そんなレッスン中のご様子などを参考にして、以前より最適なレッスン時間や方向性が他にあるかなと思う生徒さんには、必要に応じて年度替わりにお声がけをしたりもしています😌
良い演奏は、音を奏でる人の健やかな心とからだがなければ生まれません。
自分に本当に合ったレッスンの形や、快適に習える環境があってこそ、楽しくピアノを続けることができるのではないでしょうか。
これは、幼少期から音楽を学んだきた講師自身、長いピアノ人生の中で身を持って知ってきたことだったりします。
そういった経験を経て、演奏の技術を伝えるだけではなく、
生徒さんが音楽を楽しむことができて、どんな時でも気持ちよく教室にに通ってもらえるような心の面のケアも、
現代においてはピアノの先生の大切な役割のひとつになってきているのではないかなと感じます🎼🫧