海外でのおはなし 番外編

8月に入りましたね。とても月日が流れるのは早いです💦

今回の海外生活のおはなしは、私が海外で経験した失敗談です✈️

色々と失敗談はあるのですが、その中から3個抜粋してお話ししようと思います。

 

①お湯

これは海外に行った方だと経験があるかもしれませんが💧

お湯はすぐに出る訳でなく、ボイラーという装置のスイッチを押してタンクにお湯が貯まらなければ使えません。

到着初日はお湯を貯めれずに水シャワーとなりました😅🚿

 

②道に迷う

方向音痴の為、現地で迷うだろうなとは予想していましたが

最初は1時間以上街をさまよって家に帰れず日が暮れました…🌆

似た景色が続くので、道を覚えるのに時間がかかってしまいました。

今だから笑って話すことができますが、当時は「帰れなかったらどうしよう!」と本気で焦りました。

ですが、まわりの人達に助けてもらったり何度も歩いて道を覚え、帰国する前には気付けば街を歩くことがとても楽しくなっていました✨

 

③現地の言葉

英語が分かっていれば大丈夫かな?と思っていたのですが、スーパーでは品名がほとんど現地語でした。見て想像で分かるものもあるのですが「これは何だろう?」「シャンプーかリンスなのかどちらかな…」現地語が分からず品名が分からないこともありました🛒

床を掃除する洗剤を衣服用洗剤だと思い込み投入して洗濯をしてしまった時は、大家さんと2人で大笑いでした☺️💦

英語だけでなく、行く土地の言葉を少し勉強して行くことも大切ですね。

 

レッスンルームには海外での写真を飾っています♪

レッスン終了後など生徒さんと海外のおはなしに自然となることもあり、小さな子供さんもとても興味深々で耳を傾けてくれるので、ここで海外生活ブログを書くきっかけとなりました🍀

 

暑い日が続きますが、8月も元気にレッスンに来てもらえれば嬉しいなと思います😊