音大生時代の1日🎹

一気に暖かくなって、春の陽気ですね🌷

 

毎年春になると、音大に入学した時のことを思い出します🌸

とても大変でもあり、同時に本当に輝いていた時間でした😌✨

 

ふだん生徒さんとレッスンでお話しする中で、音大生の時のエピソードはよく出てきますが、音大生がどんな1日を送っているのか?という部分に触れたいと思います。

 

あくまで私のケースにはなりますが、

◎朝

1限目が始まる前に練習。練習後講義へ。

授業の合間に空きコマに練習する為の部屋を予約。良いピアノのある部屋はどんどんうまって行くので、時間との勝負でした😅

◎昼

午前の講義が全て終わると、10分以内にご飯を済ませて伴奏を受け持っている方との合わせ(合わせる練習)をお昼休みにしていました。

伴奏が無い場合は練習。

伴奏を多く受け持っている時、時間配分を失敗するとお昼は食べれないこともありました。

その後午後の講義へ。

◎夕

全て講義が終わった後は、仕上げないといけない課題等が何も無い場合はそのまま帰りますが、練習して帰る人が多いです。

急に放課後に伴奏の合わせ練習をお願いされたり、伴奏を受け持っている人ご自身のレッスンの同伴を頼まれることもあるので、全て講義を終えてもバタバタとしていることが多かった記憶があります。

食事に関しては、決まった時間に食べるというよりは食べれる時間に食べる人がほとんどだったように思います🍙

 

このような感じで1日を送っておりました😀💦

春に進級されて環境が変わる生徒様もいらっしゃることと思います。新しい出会いや発見を大切に頑張ってくださいね🌱