ピアノの習い事の素敵なところ🌸音は記憶に色濃く残る

先日のとあるレッスンにて🎼

昔レッスンで習った曲で大好きな曲があって、何度も弾いて聴かせてくれる小学生の生徒さん。数年前に弾いた曲だけれど、今でも好きなのだそうです。

その後ピアノの教本が進んで色々な曲を弾いていても、その曲は記憶に残っていて忘れないとのこと。

そのおはなしを聞いて、そういえばあの時頑張って弾いてたね〜と思い出話に花が咲きます✨

もちろん生徒さんご自身がその時に一生懸命練習していたから、ということもありますが、音は耳を通して記憶に色濃く残るのだと思います👂💭

例えば、お出かけ中にお店等で何か音楽が流れていて、「あっこの曲どこかで聴いたことある。」そんな風に急に耳を傾けることがありますよね。

もしそれが思い出の曲だったりしたら、その時全く別のことを考えていたとしても、その音楽を聴くだけで当時の記憶がよみがえったりしませんか?

嗅覚も似ているかもしれません。

旅行先のお土産屋さん、誰かの香水の香り…、どこかで嗅いだことのある印象的な香りなど。

ピアノに触れて、音楽の記憶で思い出を作っていけるってなんだか素敵ですよね。

そんなことを感じた、レッスンの一コマのおはなしでした😊