形容詞で伝える📙レッスン中に大切にしていること

レッスン中に、「ここはどんな音を出したいところ?」「この曲を聴いて、どんな気持ちになる?楽しい?悲しい?」等…様々な問いかけを生徒さんにする場面が多いです。

特に子供さんだと、そこで考えこんでしまってスムーズに言葉が出てこないことも少なくありません。

まずは曲について感じていることを自分の言葉で説明できること。それが自分のつくりたい音楽を表現できることに繋がる第一歩ではないかなと思います。

明るい、楽しい、ワクワクする、悲しい、暗い、など簡単な形容詞でOKですので、曲に取り組む時に想像してみてくださいね。

また、読書をするのも良いですね。知っている言葉の種類を増やしてみましょう。

どうしても弾く練習のみに注視してしまいやすいですが、色々な方面から音楽を捉えてもらえるように、日々指導させて頂いております♪